2015年2月12日木曜日

おのでら館長のカムカムコーミンカン ㉑

「公民館文化祭と来年度の大変革!?」

2月の28日に公民館の文化祭がありますと。公民館バ使うてサークル活動バしよらす人たちの年一回の晴れ舞台ですタイ。歌あり、展示ありの楽しか祭りやけん、カムカムば読みよらっしゃあお方はどうか見に来てつかわさい。詳しかこつはこの便りの裏面に大きゅう出とりますケンそれバ見て。
 そん土曜日は、外じゃおでんやらコーヒーやらも出るしバザーもあるとです。皆様の賑々しゅうお出でになるとバ職員一同首バ長ーしてお待ちしとります。
 バッテン悲しかことに歌やらの出し物は年々少のうなりよります。その訳は、これまで元気に歌いよらした方のだんだんお年バ召して公民館に来られんようになられたケンですたい。ヨガやら体操やらは人数の増えたりもしよーとですが、唄い物やら鳴り物は楽しむお人の増えんですナ。

 こげな風やけん文化祭の少ーしづつ淋しゅうなりよる、どげんかせないかん、ってみんなで額バ集めて相談してみた。そいで、来年度からは文化祭の枠バちーっと広げて、公民館のサークルや無うしても一遍でも公民館バ使うたグループにも出て貰うたらどうかって案やらが出とります。
 そやけん自分のおうちで仲間と鳴り物唄い物バこそーっとしよらすお人はどうか公民館ば使うてやんなっせ。公民館はサークルや無うしても使わるーとです。サークルっていうとは毎月何曜日の何時からって1年間の計画バ決めてする活動ですバッテン、飛び込みで「いついつの何時から使いたかとですが」って言うて来らっしゃっても全然かまわんとです。そん日が空いとりゃいつでん公民館はお貸しします。
 サークルばっかりや無うして、南当仁校区にお住まいの方々の出てやらっしゃったら公民館文化祭は地域挙げての一大芸能イベント(こらちょっと大袈裟やナー)になりますタイ。 芸はこそーっとしよるばっかりじゃいかん、みんなの前で少ーしばっか緊張してやって見せんと巧うならんって何かに書いてありましたケン、どうか皆さん、
        公民館バ上手に使うて芸バ磨いて!